オリキャラ構想中・・・

MUGENを始めて3年くらい経ちますか・・・ようやくオリキャラ作ってみようかという気になりました。いや、以前から考えてはいたのですが、なかなか形にならずにここまできてしまったと言ったほうがいいですかね。

忘れないうちに色々と記録しておきましょう・・・
1.外見:初期は和風武者でしたが猫娘に変更。単に趣味の問題です。鎧描くのが面倒なので。いかに面倒な部分を減らすかって大事だと思います。

2.戦闘タイプ:近距離ラッシュ型(本体)+近中距離パワー型(ヘルパー)

3.ボタン配置:弱・中・強1・強2の4つ。強系押しっぱなしでヘルパー固定。離すと方向キーに応じて攻撃(BBのカルルみたいな感じ)。

4.ヘルパーについて:手前の腕と奥の腕の2種類。専用の耐久ゲージあり。ゲージは腕が出てない時に自動回復。限界まで出しているとしばらく使用不可。固定中は減らないが、ヘルパーが攻撃を食らうか、技を出すと減少。本体ダメージ時に本体を戻すかは検証中。本体性能は低めの予定なのでだしっぱもあり?

といった感じですかね。このデータを基にモーションを考えていきます。(キャラ設定も考えていますが恥ずかしいのでカット。というか某ゲームの影響受けまくりです。)
今はあまり時間取れないので進行は遅々としていますし完成するかも分かりませんがが完成させたいですね。オリジナルは憧れですし。
下のほうにPCがトンだ時の為にへたくそなラフ絵でも置いておきます。
前にキャラの性能の決め方のところで「まず外見を決めます」とかいってたのに、外見を載せないのはどうかと思ったので。

↓初期案

↓現行案

↓簡単なモーションラフ

うん。なんとなくすごく恥ずかしいですね。