自分がMUGENキャラを作る時の性能の決め方

今まで色々とキャラを作ってきましたが、今回はどんな風にして性能を決めているかなんかを書いていきます。

前提として、ガードされてもリスクがあまり無い全画面攻撃およびそれに近い技は極力入れない方向で考えています。ボスクラスならともかく通常のキャラでそういうのが出来るのは面白くないと思うからです。

まず、キャラの外見を決めます。ここらあたりは個人個人の趣味の領域なのでカット。
次に戦闘タイプを決めます。大まかに分けて、万能型(GGのカイなど)、近距離ラッシュ型(GGのチップなど)、近距離パワー型(GGのスレイヤーなど)、遠距離型(BBのSTGなど)、投げ型(説明不要)、浪漫型(サムスピ炎邪など)、くらいですかね。
この2項目はどっちを先にしてもいいかと思います。

そして、この2つの項目をもとに「強み」というか「特徴」を考えます。
例えば、和風の近接パワー型だったら、「攻撃ボタンを押しっぱなしにするとタメ時間に応じて強力な一撃が出せる」代わりに「コンボ能力がタメ技に依存、タメ中はそのボタンを使った技が出せない、攻撃を食らったらタメが解除される」
と言う風にリスクのほうも合わせて考えます。

ここまできたら後は、その特徴を生かせるコンボルートや立ち回りを決め、最後にこれらを元にそれっぽいモーションを考えて終了です。
勿論、作っている途中で色々と変わってきますが、こんな感じで作っています。
上記の方法はあくまでも私の作り方ですのでどういう風に作るかはその人次第です。これらがキャラ作成の参考にでもなれば幸いです。