お勧めゲーム1

少々古いですが昔やりこんだゲームの紹介でも。

タイトルは「サモンナイトクラフトソード物語2」。
GBAのシリーズモノで全3作あります。これはそのうちの2作目ですね。

ジャンルはRPG。まぁ、RPGといってもDQやFFと比べるとかなり違います。どっちかというとテイルズシリーズに近いですね。

このゲームの特徴は武器を「買う」のではなく「作る」ところにあります。作り方は省きますが割りと簡単です。モンハンみたいに珍しい素材を大量に・・・なんてことはなく、意外とさくさく作れます。
武器の種類も多く、剣・拳・槍・斧・ドリルとかなり個性的なものもあります。戦闘形式はテイルズのようなアクションバトル。難易度は高くないのでアクションが苦手な人でも最後までいけるでしょう。

さて、何故2を挙げたのかのという疑問がある人がいることでしょう。
答えは簡単です。単純にストーリーとシステムのバランスが取れているからです。このシリーズ、個人的ではありますが、
ストーリー 1>2>3  システム 3>2>1
という評価です。
1のシステムは戦闘で出来るアクションも少ないですしなにより武器作成がめんどくさいです。ストーリーはいい感じ。
逆に3はシステムがすごく面白いです。それをぶち壊しにするくらいストーリーが足を引っ張っているのですが。
というわけでどちらも中間層の2を選びました。

おっと、このシリーズ全体にいえる魅力をいうのを忘れていました。
それは「BGM」!!
これだけは胸を張って言えます。素晴らしい!と。
特に2と3のラスボス戦はかっこいいですね。

と、長くなりましたが、この駄文で魅力を感じられた方がおりましたら是非プレイしてみて下さい。