特殊ゲージの使いかた考察?

 昨今のコンボゲーに良く見られるパワーゲージ以外のそのキャラ特有の特殊ゲージ。キャラの特性を出す為、強力な攻撃を制限する為の拘束具、目的としてはこんなところだろうか。
 この目的の中で面白くするにはどうすればいいのか。それは、「特殊ゲージでしか出来ないシステム」を入れることではないか、と思う。ただ単に特殊ゲージを消費して強力な攻撃を出すだけなら別にパワーゲージを消費したって構わないだろう。ただ、パワーゲージを使ったシステムとの兼ね合いもあるため完全な否定は出来ない。溜まる事でプレッシャーになる意味合いもあるうえに連射できると強すぎるテ○ガーの特殊ゲージのような例もある。

 今作っているキャラは「機動力が低い」「めくりが出来ないかわりに正面からの崩しが強い」「リーチはあまりない」「オプションの固め能力が高い」といった特徴がある。この場合のゲージの使い方は弱点(機動力・コンボ力)をを補うものか、はたまた強い部分(崩し・固め)をさらに伸ばす形にするか…色々と試していきたい。