ネシカ バージョンアップ

ネシカにいろいろとゲームが追加されていたのでいくつかやってみました。(過去にやったことあるけど撤去されて出来なかったのもかなりあります)触り程度ですし個人的な部分が多いですが紹介します。

まずはエヌアイン。
前作と比べてコンボゲー化していますが、コンボそのものは簡単で、システム(攻性防御とか)もわかりやすく、コマンドも難しいものはありません(ほぼ波動、逆波動、↓↓、タメのみ)。まさに初心者向けといってもいいのですが、キャラが非常に「濃い」ので手を出しずらいかもしれませんが、先ほども書いたように中身はすごくいいのでお勧めです。メインはアカツキを使っています。

次はアルカナ。なぜか2とそのバージョンアップ版が配信されました。
こちらもシステムは面白いけれど外見で手を出しずらいタイプですね。広いステージを高性能なホーミングダッシュで駆け回りつつの駆け引きやコンボはかなり面白いです。メインはあかねですがきら様の3回転が最高です。

次いでバトルファンタジア
エヌアインから長いコンボ要素を取り除いたものというのがわかりやすいでしょうか(+アルファ要素もありますが)。単発のダメージが高めなのでガチマッチ(1ボタンブロッキング)、ガチドライブ(特殊コンボにいける当身)という全キャラ共通の当身システムとの読みあいがアツいゲーム。さらにゲージが必要ですがヒートアップという自己強化システムもあるので逆転性も十分です。調整の結果、キャラ差があまりなくなった良ゲーだと思いますがプレイ人口の少なさが・・・。あと、CPUが微妙であまり当身の練習出来ないんですよね。ちなみにコンボゲー量産会社のアーク製です。メインはドンバルブ。

最後におなじみ、ブレイブルー
ギルティギアの後継作。基本はほぼ同じです。違うところは・・・コンボが「決まりすぎている」ところでしょうか。他のゲームと比べて補正がガチガチなのでやれることはたくさんあれどやることはほとんど一緒なので格ゲー初心者にありがちな「何をすればいいか分からない」ということはあまりないと思います。コンボ難易度自体も長いけれど簡単なものが多くスタイリッシュなので、外見重視なおかつギルティで培ったシステムと合わせてなかなか良い作品だと思います。個人的には「格闘ゲーム」というジャンルには入れたくないですがw(メインキャラ的に一方的に攻められつつそれを捌きながら近づかなければならないので)。メインはテイガ―。

さて、こんなものですかね。ブレイブルーだけ評価低めにかいてますが、これはそういう部分が見えるくらいやっているからです。他のゲームもそれくらいやればそういうこともかけるのですが・・・。
ついでにギルティギアACプラスが新しく出るみたいですが、そのスクリーンショットにクリフとジャスティスの姿が!もし調整されずに出たら確実に世紀末化するでしょうね。